注文住宅は非常に自由度が高く、理想的な家を実現できます。
しかし従来のオーソドックスな施工と違うと、それがかえって生活動線の妨げになってしまったり、光熱費に影響が出てしまうこともあります。
あるいは掃除やメンテナンスに時間と費用がかかってしまうこともありますので、よく打ち合わせをしてから最終決定するのが望ましいです。
注文住宅で、特に後悔が出やすい箇所が収納スペースです。
・思ったより収納スペースが少ない
・物の置き場所に困ってしまった
こういった事例もよくあります。
例えば、結婚して住み始めの際は子供がまだいなくても、将来的に子供が増えて荷物が更に増えることも予想されます。
子供のおもちゃも非常に場所を取りますので、そういった将来的なシチュエーションも考慮して収納場所を確保する必要があります。
次に入念なチェックが必要な箇所が水回りです。
キッチンやお風呂はもっとこうしたほうがよかったなと感じる部分も多いです。
例えば、キッチンのシンク狭くて食器を置きづらい、洗い物がしづらいといったことがあります。
また、シンク周りの汚れが付きやすいなどと細かい部分で気にされる方もいらっしゃいます。
これまでの経験、あるいは展示場などで大きさを体験し、理想的なサイズを考慮するのが望ましいです。
入念な打ち合わせを希望でしたら、キタガワ建築にお問い合わせください。
注文住宅・リフォームについてはお気軽にお問い合わせください